大阪府大阪市の家族葬・葬儀 最安低価格プラン・総額6.9 万円~ かわかみ葬祭

川上葬祭
川上葬祭
0120-420-441

大阪府大阪市の家族葬・葬儀
最安低価格プラン・総額6.9 万円~

葬儀の現場から

戦争の記憶とともに

2022.07.30

戦争を経験した方々にとって、おそらく8月は特別な思いを馳せる月だと思います。

 

船乗りだった私の祖父も戦争を経験した一人で、終戦は外国の海の上で迎えたと聞きました。アメリカ兵の捕虜となり南の島へ連行されたそうです。

 

幸い生きて日本に帰ることができた祖父ですが、8月になると「今年も8月がきたか・・・」とよく言っていた気がします。

 

私が子供の頃は、おじいちゃん、おばあちゃんに戦争の話を聞こうという夏休みの宿題が必ずといっていいほどありました。

 

祖父が私に話す戦争の話は、「おじいちゃんが捕虜で連れていかれたのは南の島だから

 

暖かかった。アメリカ兵に隠れて毎日バナナを食べて、元気に働いた。バナナは栄養満点。

 

もし、シベリアにでも連れていかれたら、寒いし食べるものもなくて、おじいちゃんは死んでいたかもしれない。運がよかった。」

 

と毎年バナナを食べていた話ばかり聞かされました。

 

そんな祖父が一度だけ真面目な戦争の話をしたのは、祖父の弟が亡くなった時でした。

 

終戦間際、空襲は激しさを増し、祖父が乗船する船も昼夜問わず狙われたそうです。

 

深夜に甲板で見張りをしていると、目の前の船が空爆にあい、爆音とともに真っ赤に

 

燃え上がり、あっという間に沈んでいったそうです。

 

翌朝、海面に浮かぶ無数の死体と、船の残骸が波にゆられているのを、ただただ見ていたと・・・。

 

沈んだ水死体は、一度だけ水面に浮上し、その後沈んでしまったら、二度と浮上することはないそうです。それが分かっていても、海面に浮かぶ仲間を船に引き上げることもできず

 

遺品も遺髪も日本に連れて帰る事が出来ない、情けなかったと話していました。

 

弔う事もできず、仲間を外国の遠い海に置き去りにすることしかできない無力感と罪悪感。

 

8月が来るたび思い出すと・・・。

 

祖父の弟が亡くなったのは8月でした。

 

「無事に送り出せてよかった、いい葬式だった、あいつは幸せ者だ」

 

と繰り返していた祖父の言葉を今になって思い出します。

 

当時は、葬式に、いいも悪いもあるのだろうか?と思って聞き流していました。

 

あの頃の私は祖父の言葉を深く考える事もなく、なぜ今頃になって真面目に戦争の話をしたのだろうか?くらいにしか思っていませんでした。

 

葬儀の仕事に携わるようになって、あの時の祖父の気持ちが少し理解できる様になった気がします。年々あの日の祖父の言葉が重みを増すように思えることもあります。

 

今思えば、何でも食べる祖父でしたが、バナナを食べているのは、見た事がないような気がします。今年ももうすぐ8月になります。これを機に私自身、改めて人を弔う意味、葬儀というものに真摯に向き合おうと思います。

バックナンバー

かわかみ葬祭は、事前の
『無料あんしん相談』が有名です!

  • お客様サポート専用ダイヤル
  • 無料資料請求
  • お客様サポート専用ダイヤル
  • 無料資料請求

供花・供物のご予約も承ります

大阪わかりやすい・親切と評判の

かわかみ流・お葬式相談は、私たちにお任せください!

  • 藤田 華代

    藤田 華代

  • 細川 博功

    細川 博功

  • 藤村 緑

    藤村 緑

  • 山田 洋介

    山田 洋介

  • 藤田 有紀

    藤田 有紀

[自信と責任があるから、専任スタッフ全員が実在・フルネームの実名]

ご希望の連絡方法で
24時間365日ご家族様のご相談を
お受けしております

  • ご来店でのご相談

    ご来店でのご相談

    お近くのかわかみ葬祭の店舗や会館にご来店頂けますと、弊社専任スタッフが親身にご対応させて頂きます。

  • お電話でのご相談

    お電話でのご相談

    お電話にて不明な点等ご相談承っております。24時間365日いつでもご対応させて頂きます。

  • メールでのご相談

    メールでのご相談

    メールでもお気軽にご相談いただけます。まずは不安や疑問点から一緒に解決しましょう。

  • ご訪問でのご相談

    ご訪問でのご相談

    ご自宅や病院、近所のカフェなど、ご指定いただいた場所に資料をお持ちして打ち合わせさせて頂きます。

お客様サポート専用ダイヤル
お客様サポート専用ダイヤル
  • 川上葬祭
  • ことほぎ友の会会員募集中
  • おくりみ東部市場前
  • おくりみ勝山
  • 葬儀の現場から
  • お葬式日記
  • お葬式の知識

大阪市|東住吉区 天王寺区生野区の、家族葬・お葬式の相談窓口は「かわかみ葬祭」へ。JR桃谷駅から徒歩5分。桃谷商店街からもアクセスが便利な「桃谷本店」 今里筋と勝山通の交差する大池橋交差点、大池橋バス停の目の前「大池橋店」お葬式や家族葬の相談、事前の費用見積り、準備や手続きのこと承ります。
無料のお持ち帰り資料(生野区優良葬儀場パンフレット、お葬式の手引き、お葬式のマナー他)を多数、取り揃えております。
最寄り駅:生野区の各駅・・・JR桃谷駅、鶴橋駅、東部市場前駅、近鉄・鶴橋駅、今里駅、大阪メトロ千日前線鶴橋駅から乗り継ぎアクセス良好。

川上葬祭

ホーム

お急ぎの方へ

初めてお葬式をする方へ

当社の特徴

費用とプラン

式場案内

お客様の声

事例紹介

お葬式の知識

お葬式お役立ち動画 お葬式日記 葬儀の現場から

よくあるご質問 企業情報 採用情報

お問い合わせ 無料あんしん相談

ことほぎ会員申込み 供花・供物のご予約

個人情報保護方針 情報セキュリティ基本方針
品質マネジメント方針 葬祭サービスガイドライン
サイトマップ公式YouTubeチャンネル
「あなたと家族のお葬式相談室」
公式Instagram

川上葬祭
川上葬祭

大阪市生野区の家族葬・葬儀 地域一番の低価格・総額8万円~

電話をかける
無料資料請求