徳は孤ならず必ず隣あり
本日も事前相談やお問い合わせなど、いろいろな場面でお客様と
お話をさせていただきました。
私たち葬儀社も、企業である以上「商売」をしているわけです。
商売という言い方をすると、なんだかお金儲け的な感じを受けがちですが、
仕事とはそういうものですから仕方がありません。
いろんな仕事があり、我々のようなサービス業もたくさんの会社があります。
我々サービス業は、お客様の反応が現場にいるスタッフがすぐに肌で感じられる
仕事です。
後々、「よかったですよ」と言っていただけたり、逆に「もっとあのときはこうして
ほしかった・・・」というお声をいただくことも勿論あります。
我々は現場で、急な対応に迫られることがあります。そこをいかにお客様の希望や
考えにそって対応できるか。
これには、経験や知識の部分も多分にあるかとは思いますが、それ以上に
スタッフの人間性が問われる部分でもあります。
人間性ももちろん、たくさんの学習の上に成り立つものでしょう。
お客様は、いろいろと大変な状況に置かれていらっしゃいます。
その方々に接するものとして、人間的にまだまだだと思う毎日です。
人との関わり方や接し方は、本当にいつまでも何年たっても勉強だと感じます。
人間性を高める努力は一生続くのでしょう。