社会問題とはいうものの。
葬儀の仕事だけにに関わらず、どんな仕事でも会社の収益という
面からみれば、寝食休みなく、働き続ける社員が理想の社員だと思います。
昔、もう20年前のことなので、現在ではパワハラだのといわれる発言
かもしれませんが、こんなことを当時の上司がよく言ってました。
仕事をし過ぎて死んだ人間はいない、ただ仕事を苦にして死んだ
人間はいる
当時、20代の私にはけっこう痛烈な言葉でした。
いかに仕事を、苦行と考えず、修行と捉えるか、そんな風に
考えるようになったことを今でも覚えています。
究極、天職とは、その行いに没頭できるかどうか、ではないでしょうか?
だから、葬儀の仕事は究極のサービス業なんだと、いま20年の時を経て
思うのです。
サービス業という位置付けでは、まだ足りない気がします。
足りない気がする、イコールまだまだ修行が足りない、と。