熟慮断行
いざというときのために、お葬式の相談を事前相談といいます。
事前相談することで、お葬式に対してや万が一以降のことなど、考えるきっかけになります。
無論、考えたくもないことです。お葬式のことなんて、誰しも考えたくはないことです。
だからこそと、自分の終末をみずからどうしたいか、どうすべきかと考えるのが終活です。
家族に迷惑をかけたくない、誰しも思うことかもしれません。
私たち葬儀社は、お葬式をすることが生業でわけですが、そういう仕事をさせていただいていると、
考え方もいろいろと複雑になることがあります。
いろんな思いがでてきます。たくさんの大切な方をなくされた方にお会いし、いろんなお気持ちに接し、
対応させていただくわけです。
ましてや、人の人生の最後の場面にある意味立ち会うわけです。
その仕事に携わるものとして、とても複雑な思いになることもあります。
ビジネスライクにこのブログをつらつらと書くことも憚れるような心境になることもありますが、
これは、実際にたくさんのご遺族に接しているものとして、リアルな現状を知っていただければ、と思い
認めさせていただいているわけです。
私はそんな気持ちで書かせていただいております。
当たり前のことかもしれませんが、社員皆が真剣に、仕事という枠を越えて携わらせていただいております。