相対的に
物事を考えられるか、ということをよく考えます。自分の立場、相手の立場、会社の位置、社会的な位置、誰から見てどうなのか?
普遍的真理と、相対的見解。
私はがちがちの文系人間だと思っておりますが、決して物理や科学が嫌いとかではなく、ただ単に試験など勉強となると、苦手であるということだけで、天文学も大変興味があります。
どちらかというと、宇宙の果てのことを毎日のように考えているわけで、ただそれを天文学的に…とかとなると、まあ、まったくわからないわけで、質量がどうとか量子力学があーとか、光の速さは…1光年はこうだから、光が見えるのは…何のこっちゃ?となるわけです。
それよりは、星座を考えた人すげー!なんてロマンティストなんだ!!とか、宇宙人は古代エジプト文明にいた!とか、この世の中に別の銀河系からやってきたある種族がたくさん紛れ込んでいる、という話の方が大好きです。
そんな中でよく理解もできないのですが、相対性理論というのは、めちゃくちゃ物理学とか科学とかそういうところの凄い理論なんでしょうが、なんとなく文学的で経済学的なものを感じたわけです。
支離滅裂ですが、結局、生命体は科学的で生物学的なものですから、物理学的になってくるということです。
なんのこっちゃ。
H・O