地域密着
というのは葬儀社に限らず、一つの商売の手法となるわけですが、真に地域密着型ということをきちんとやり続けるのは、意外と単純なものではありません。
企業が地域にどのように貢献するか、ということが挙げられますが、やはりそのためにも地域のことに精通していなければなりません。
とはいえ従業員もさまざまな地域から、その企業に働きにきており、地域活動にもいつも従事できるわけではありません。
ですからこそ、地域のイベントや活動に関わらせていただくことで、先ずはその地域のことを知り、そしてその地域に根差した慣習などを知ることで、本当の意味での地域密着型企業たり得ると思うのです。
だからこそ、特にこの仕事はそれが重要であり、企業理念にも掲げられる、一要素となるわけです。
そこに、企業として存続する価値があることを改めて理解し、繋いでいかなければと。
人や地域、企業同士、色々な関わりがあるわけですが、世の中、そういうことが希薄になりつつあるといえども、葬儀ではまだまだその大切さが感じられる場面によく遭遇します。
これも葬送の文化を、変化しつつも守っていっていいんじゃない?と感じ、また考えさせられる、ご葬儀に携わらせていただきました。
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