| プラン | まかせるカタチ Hana50 | 斎場 | 大阪市立北斎場 中式場 |
|---|---|---|---|
| 参列者数 | 4 | 宗教 | 仏式 |
| 費用 | 773,300円(税込) | 火葬場 | 大阪市立北斎場 |
すべてにおいて行き届き、ありがとうございました。
江本 治郎

大阪で「わかりやすい・親切」と評判の
かわかみ流・お葬式相談は、私たちにお任せください!


藤田 華代

細川 博功

藤村 緑

山田 洋介

藤田 有紀

お近くのかわかみ葬祭の店舗や会館にご来店頂けますと、弊社専任スタッフが親身にご対応させて頂きます。

お電話にて不明な点等ご相談承っております。24時間365日いつでもご対応させて頂きます。

メールでもお気軽にご相談いただけます。まずは不安や疑問点から一緒に解決しましょう。

ご自宅や病院、近所のカフェなど、ご指定いただいた場所に資料をお持ちして打ち合わせさせて頂きます。
「よく頑張ったね」。少人数の静かな空間で、ゆっくりと労いを伝えた一日葬
大阪市立北斎場にて、臨済宗の形式による一日葬をお手伝いいたしました。参列者は4名様と少人数でしたが、その分、故人様と向き合う時間を何よりも大切にした、穏やかで優しいお見送りとなりました。
お客様からは、「すべてにおいて行き届き、ありがとうございました」との、大変心強いお言葉を頂戴しております。
今回のお式で特に印象深かったのは、お棺の中の故人様へ、奥様である喪主様がずっと掛けられていた言葉です。「よく頑張ったね」「お疲れ様」と、長い年月を共に歩んでこられたからこその深い労いと慈しみの言葉を、何度も優しく語りかけておられました。その温かな空気を壊さぬよう、式全体の進行は意図的にゆっくりとしたペースに調整し、ご家族が納得のゆくまで最後の対話を楽しんでいただけるよう配慮いたしました。
担当として心を砕いたのは、お足元の悪い喪主様へのサポートです。移動の際の介添えや、お荷物の持ち運びなど、喪主様が身体的な不安を感じることなくお別れに専念できるよう、一歩引いた位置から常に目配りを徹底いたしました。
また、ご家族間での様々な事情も伺っておりましたが、プロの担当者として過度な干渉は控えつつ、どのような状況下でもご遺族お一人おひとりの想いが尊重されるよう、静かに寄り添うことを信条に対応させていただきました。
これからも、参列される人数の多寡に関わらず、そのご家族にとっての「最善の距離感」を見極め、心ゆくまで感謝を伝えられる場を真心込めて整えてまいります。