| プラン | まかせるカタチ Hana70 | 斎場 | 四天王寺阿弥陀堂 |
|---|---|---|---|
| 参列者数 | 20 | 宗教 | 仏式 |
| 費用 | 1,132,950円(税込) | 火葬場 | 大阪市立瓜破斎場 |
どちらのご担当者様も丁寧に寄り添ってご対応くださり、おかげさまで温かく送り出すことができました。心より感謝申し上げます。
江本 治郎

大阪で「わかりやすい・親切」と評判の
かわかみ流・お葬式相談は、私たちにお任せください!


藤田 華代

細川 博功

藤村 緑

山田 洋介

藤田 有紀

お近くのかわかみ葬祭の店舗や会館にご来店頂けますと、弊社専任スタッフが親身にご対応させて頂きます。

お電話にて不明な点等ご相談承っております。24時間365日いつでもご対応させて頂きます。

メールでもお気軽にご相談いただけます。まずは不安や疑問点から一緒に解決しましょう。

ご自宅や病院、近所のカフェなど、ご指定いただいた場所に資料をお持ちして打ち合わせさせて頂きます。
京都の老舗と万博の華。誇り高き歩みを花束に込めて送る、四天王寺での家族葬
歴史の面影を色濃く残す3月中旬、天王寺区の「四天王寺 阿弥陀堂」にて、和宗の形式による家族葬をお手伝いいたしました。由緒ある境内での執り行いということもあり、参列された20名のご親族に見守られながら、春の柔らかな空気に包まれた厳かなお見送りとなりました。
お客様からは、「どちらの担当者様も丁寧に寄り添ってご対応くださり、おかげさまで温かく送り出すことができました。心より感謝申し上げます」という、大変励みになるお言葉を頂戴しております。
お式の中で特に印象深かったのは、故人様の輝かしい足跡を語る喪主様の誇らしげなお姿です。故人様のご実家は、京都で長く続く飴の老舗「桂飴本家 養老亭」であり、若かりし頃には大阪万博でコンパニオンも務められたそうです。喪主様がその想い出を昨日のことのように饒舌にお話しされるお姿からは、故人様がいかに華やかで、家族にとって自慢の存在であったかが強く伝わってまいりました。
初めてお手伝いさせていただく会場であったため、担当スタッフは事前に入念な調査を行い、先輩や経験豊富なパートナーとも密に連携して当日を迎えました。多くの参拝客が行き交う歴史あるお寺ということもあり、状況に応じて臨機経変な対応が求められる場面もありましたが、「最後のお別れを最高のものに」という想いで、その場その場での最適な判断に努めました。
お式の最後には、祭壇を彩ったお花の中から余ったものを束ねて花束にし、ご家族へお渡しいたしました。故人様の人生の歩みを慈しむように、ご自宅でもその彩りを感じていただければという願いを込めたものです。
格式高い場であっても、ご家族の想いを第一に考えること。これからも、場所や形式にとらわれず、お一人おひとりの人生に寄り添った真心あるお見送りを追求してまいります。