ブロッコリースプラウト
本日は、朝から1日中 雨でした。大阪は4日(木)に梅雨入りしましたね。
今年の4月から、ブロッコリーが指定野菜になったことにより価格が安定して買えるようになると思っていましたが、まだ安定しているようには思えず…200円を超えると購入を躊躇してしまいます。
タンパク質やビタミンC、食物繊維や葉酸などの栄養素も摂れる準パーフェクト野菜です。
一石二鳥いや三鳥、四鳥のような野菜なので、意識して食べるようにしていますが、値段が高い時は手が出ません。
そんな時は、ブロッコリースプラウトを買うようになりました。
ブロッコリーの新芽なのですが、ブロッコリーに比べて肝臓の解毒機能を助け、抗酸化作用が一度食べると3日間!!!持続するそうです。 最近はお豆腐にのせて食べています。カイワレ大根のような味で食べやすいですよ。
よければ、お試しください🎵
E・I
一歳の子供が、次から次に病気になります。
高熱が出て、やっと落ち着いたと思ったら数日後にまた…
というのを繰り返します。
なかなかに大変なんですが、つい最近は喉が痛いみたいでご飯も食べず、飲み物も飲まず。
病院でもらった飲み薬も飲まないので途方にくれておりましたが、AIに相談するとスプーンにすくって少しずつ飲ませてみては、
ということで実践するとなんとか舐めるように薬を飲んでくれ、落ち着きました。
本当に便利で助かります。 J.E
先日、どうしても鰯のかば焼きが食べたくなり、生まれて初めて魚をさばくことに挑戦しました。
今までは「調理済み」の魚ばかり買っていたので、魚はスーパーで切り身になっているのが当たり前だと思っていました。しかし今回は丸ごとの鰯。まずはTikTokでさばき方の動画をチェック。皆さん見事な手さばきで、ものの数十秒でさばいていくので、「これなら私にもできるかも」と軽く考えていました。
ところが現実はそう甘くありませんでした。
動画ではスーッと包丁が入っていたのに、私がやると魚はツルツル滑るし、時間はかかるし、気が付けば立派だった鰯の身がどんどん小さくなっていきます。完成する頃には、「かば焼き用」なのか「試食用」なのか分からないサイズになっていました。
途中で何度も「次からはおとなしく調理済みを買おう…」と心が折れそうになりましたが、味付けだけは基本に忠実に。見た目は少々個性的な仕上がりとなりましたが、食べてみると驚くほど美味しい鰯のかば焼きが完成しました。
普段はあまり魚を好んで食べない子どもたちも「おいしい!」とたくさん食べてくれたので、苦労が一気に報われた気分です。
とはいえ、次に鰯をさばく日が来るかどうかは…今のところ未定です。まずは失われた鰯の身たちに心の中で謝りながら、初挑戦の成功を喜びたいと思います。
S・O
暑い日が続いてきておりますが、今日は朝から寒さを感じて起きてしまいました。
1日1日気温の変化が多いです。
そのような時に、僕達でも体調を崩してしまうことがあります。
お年を召されるとどうしてもより体調に気をつけて過ごさないといけなくなると思いますので、皆様お気をつけてください。 H.H
先日の朝、自宅最寄り駅でちょっとモヤモヤする出来事が。
駅のキオスク(今は小さなコンビニ?)に並んでいる女子学生に歩きスマホの60代ぐらいの女性が前を見ずにぶつかってました。
女子学生は並ぶマークの上に行儀よく、ぶつかった女性は前を見ず歩きスマホ。
その後がビックリで、私の3メートルほど前で起きた出来事なのでクリアに聞こえましたが、ぶつかった女性が大きな声で「ビックリした!危ないなぁ!」と言って女子学生が小さな声で「すいません」と謝る。
いつの時代も「今の若いもんは」という話はありますが、それとは真逆でちょっと大人として恥ずかしくなる光景でした。
こんな大人にはなるまいと心に誓いました。
y.y
台風が近づいています。子供の頃は、台風が来るとわくわくしてお菓子を買いこんだり、
学校が休みになるか楽しみにしていました。
でも今では、出勤時間に間に合うか、電車が止まらないかとひやひやしてしまいます。
明日は台風6号が明け方に大阪へ最接近し、暴風や大雨の影響でJR西日本の草津線・和歌山線・関西線が終日運転取りやめになる見込みで、湖西線や加古川線なども始発から夕方ごろまで運休予定だそうです。
通勤への影響が心配です。
MF
になりました。
5月、長く感じた1ヶ月でした。
いろんなことが立て込んでいると、あっという間に感じるもんだと思っていましたが、
まだまだやり足りないことが多いからか、本当に長い1ヶ月でした。
梅雨時期も間もなくでしょうけど、5月に30度を超える気温というのもなかなかです。
海外でも、5月としては過去最高気温を記録したなんていうニュースも見かけましたが。
そんな夏本番に向け、最近、このたるんだ身体に喝を入れるべく、口にするものに若干こだわりをもつように
心掛けております。
私のYouTube閲覧履歴は、健康食動画一色です。
HO
私が子供の頃は5月下旬はまだ涼しく
長袖を着ていた記憶があります。
近年夏と冬だけなのかな
と感じさせる暑さ&寒さです
明日から6月
梅雨も始まります
皆様傘の忘れ物にはお気をつけください。
K.M
初夏の心地よい体を動かすのにぴったりな季節になりました。
適度に体を動かすことは健康維持だけでなく、集中力の向上や業務効率アップにも期待でき
ちょっとしたストレッチを取り入れることで心も体もリフレッシュできます。
長時間のデスクワークの合間に肩や首を伸ばすことも疲労感の軽減にもつながります。
疲れが溜まらないよう、忙しい毎日の中でも無理なく続けられる小さな習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。
A・M
お寺様のご法話で大変興味深いお話がありました。曰く、お浄土では宝石で出来た木々が煌びやかな風で揺れます。その際にとても荘厳な音色が鳴ると言われているとのこです。その音をピアノで例えると、1オクターブ分の鍵盤を全て弾いた音だそうです。
しかし、現実でその音を鳴らすと音がぶつかり合って不協和音となります。しかし仏様の世界では、その音さえ美しく響くのだそうです。
つまり、俗世においては距離感が近ければ近いほどに喧嘩や揉め事の頻度も増えますが、お浄土においては、隣同士に並んだ不和も調和に成るとのことです。仏様はそんな私達の近くに寄り添ってくれる存在であると仰るのです。それを和音で例えられた事は始めて耳にしたのでとても興味深いご法話でした。M.K
先日、京都の南禅寺に行く機会がありました。
南禅寺は日本の禅寺の中で最も格式高いお寺で、寺院の格には詳しくない私でも「なんだかすごい!」とわかるほど立派な雰囲気のお寺です。
中でも三門は日本三大門の1つとされており、楼上に上がることができたので行ってみました。
靴を脱いで階段を上るのですが、角度が急かつ段差が大きいため、落ちないか少しヒヤヒヤ…。
苦労して上ったその先には、境内の新緑、遠くの山々や街並みと、素晴らしい景色が広がっていました。
歌舞伎の作品で有名な石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」という台詞は、この門の上から桜を眺めたときの言葉だそうです。
南禅寺は敷地がとても広いので、お寺の中だけでもたくさんの見所があるのですが、お寺周辺にも琵琶湖疎水にまつわるインクラインというフォトジェニックなスポットや、京都市動物園などたくさんの名所があります。
私も時間の関係ですべては周れなかったので、また行きたいと思います。
M. M.
わたしたち人間のお葬式が変化しているように、家族の一員であるペットのお葬式も変化している・・・といった内容の特集を見ました。かつては複数の動物を一緒に火葬する合同葬が一般的でしたが、近年ではご家族が見送り火葬する個別葬が8割に増えているそうです。
札幌市にあるとある神社はペット専用の納骨堂、お墓が完備された全国唯一のペット霊園で、そこではわたしたちと同じように葬儀が執り行われ、ご家族と沢山のお花に囲まれて最期の時間を過ごされているお姿がありました。
知り合いの方からは、専用の火葬炉をつんだ車両がご自宅など指定の場所まで来てくれる移動式の火葬サービスを利用したというお話も聞きました。
わたしの周囲はまだ健康そうなのでお葬式をどうするのか考えるのはもう少し先になりそうですが、動物の命はどうしても短いので覚悟をして、どういったお別れをするのかある程度考えておかなければならないなと思いました。Y・H
先日、上海に住む主人の祖母が体調を崩し、「危篤」との連絡が入りました。
「これは大変や!」と主人、大慌てで上海へ飛ぼうとしたのですが――ここでまさかの落とし穴。
「パスポート…期限切れかけてるやん…。」
まるでテレビのドッキリのような展開に、夫婦そろって一瞬フリーズ。
そこから主人は大急ぎで手続きへ。中国大使館へ行き、必要書類を揃え、写真を撮り直し、「更新まで1か月ほどかかります」と聞かされ、肩を落として帰宅しました。
幸い、その後祖母の体調は持ち直し、ひとまず安堵。
ですが、もし本当に“その時”だったらと思うと、最期に間に合えず、一生後悔していたかもしれません。
「パスポートは海外旅行の時だけ確認するもの」
…と思っていた我が家に、突然突きつけられた現実でした。
生野区には外国籍の方も多くお住まいで、海外にご家族や親族がおられる方もたくさんいらっしゃると思います。
“いつか行く時のため”ではなく、“もしもの時にすぐ動けるように”。
ぜひ一度、ご自身やご家族のパスポート残存期間を確認してみてください。
ちなみに我が家では現在、冷蔵庫に「パスポート確認!」のメモが貼られております。
…人は切羽詰まると、急に防災意識みたいになるものですね
S・O
かれこれ20年近く前、両親が戸建てからマンションに引っ越したのですが、それにより、在来工法のタイル張りのお風呂からピカピカのユニットバスになりました。
それからというもの、両親はお風呂をなるべく長く綺麗に保てるようにと、毎日のお風呂上がりには、鏡やシャワーヘッド、カランなど、水滴残りが気になるところは拭き上げるようになりました。
もちろん、私も実家に帰ったら、このルールに従って、きちんと拭き上げてお風呂から出るようにしてます。
そして我が家。新居に引っ越して、お風呂も当然新品ピカピカのユニットバス。水アカ汚れがつくのは悲しい…
ということで、実家のルールをさらにバージョンアップして適用しました。
毎日、風呂上がりにスクイージーで水切りをしたあと、壁や床まで含めて拭き上げをして出るようにしました。
1ヶ月経って、ちゃんと習慣化されてサボらずやれてます。そしてお風呂も綺麗なままです!
毎日こまめにやるからか、掃除らしい掃除をせずとも、綺麗を保てていて良い感じです。
小さなことの積み重ねって大事ですね。
Y.F
本日は、ここ数日の暑さから解放され曇り空で吹く風もさわやかで過ごしやすい1日となりました。
さて、運転経歴証明書ってご存じでしょうか??
「運転免許の自主返納」と耳にします。返納すると地域によりこんな特典やサービスを受けられるなどアナウンスされていますが、本人確認書類がなくなってしまうからな…と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、ご安心ください。
私も知らなかったのですが、運転経歴証明書は運転免許試験場で交付手数料 1,150円(大阪市)と顔写真1枚で申請ができ、運転免許のような更新は生涯不要です♪
もし、公的な本人確認書類のためだけに持ち続けていらっしゃれば、更新不要な運転経歴証明書を申請されるのも選択肢の1つにされてはいかがでしょうか。
E・I
一歳の子供が熱を出し、保育園を休むとなったとき家の中はもうバタバタです。
京都から母に来てもらいなんとかなりましたが、早朝に連絡して来てもらって感謝と申し訳無さでいっぱいです。
やっと子供の体調が良くなったと思ったら次は妻がダウン…
次は自分の番かな、と思いつついたって元気であります。
子供の頃は両親もきっと苦労したのだろうと、あらためて感謝と尊敬をもって、何かお礼を考えます。 J.E
「なんでこんなことしてるんやろ」
仕事をしてても、普段の生活の上でもそう感じる時はあります。
得てして答えが判明するのは失った時。
無くなって初めて知るというやつです。
約1年ぐらいリカバリーウェアを着て寝ています。
先日色落ちが気になって古い物を捨て、新しい物をAmazonで注文しましたが配送が遅れ1日普通のスウェットを着て寝ました。
着てる時は気づかなかったのですが、首がしっくりこない。
そこからリカバリーウェアの効果をネットで調べて理論や意味を知ると、やっぱり着るべきだと思いました。
失う前に自分で意味や意図を知ることが大切だと学びました。
y.y
先日車の点検に出掛けて来ました。
乗っている車は、あまり使わないので走行距離は短いですが長い期間乗ってます。
特に問題もないだろうと思っていたら、バッテリーが寿命とのことで交換しました。
車屋さんのパックで点検してますが大事だったんだなと思います。
思わぬ所で悪くなっているのを早期発見するには、点検は大事なんだと思ったので健康診断受けてない方は受けられる方が良いと思いました。 H.H
しまったのですが、会員証の提示を求められ、出した会員証が、別の同業者さんの会社のカード。
まあ、よくある話だと言いたいところではありますが、当業界でも、よくある話なのだろうと、しばらく立ち尽くしてしまいました。
無論、私に悪意はなく、たまたまこれだと思って出しただけですが、失礼なことをしたもんだ、と反省しております。
気をつけようと思う反面、当社に別の葬儀社の会員証を出してしまう皆様にもきっと悪気はなく、勧めらて断りきれない素晴らしい人たちなんだと思うことにしよう、と。
断りきれない、というのは厄介なものです。
また、何があるかわからない時代です。本命であることは、わかっていますので、是非一番取りやすいところに入れておいて下さい。
HO

































