大阪府大阪市の家族葬・葬儀 最安低価格プラン・総額6.9 万円~ かわかみ葬祭

川上葬祭
川上葬祭
0120-420-441

大阪府大阪市の家族葬・葬儀
最安低価格プラン・総額6.9 万円~

お葬式日記

家族葬という選択肢

2022.01.20

最近、コロナ感染者が急激に増加しましたね。

私の知り合いの成人式でも、クラスターが起きたみたいです。

この時期に集まるなよ

と思うかも知れませんが、人生に一回きり、何年かぶりに会う同級生、今後そんな機会ないので、行きたいのはよくわかります。。。

私の成人式は、コロナが流行り始めたばかりの時期だったのと、尚且つ地元は大阪じゃなかったので、断念しました。

でも私はこの判断に悔いはありません。

なぜなら、地元の成人式でクラスターが起き、同級生ほとんどが、濃厚接触者、コロナ感染者になってしまったのです。

ここで行っていたら周りの方にまで迷惑をかけていた、行きたかったけど、行かなくてよかったと本当に思います。

でも万が一、同級生が重症で亡くなった場合、恐ろしいですし、葬儀のことを考えると県外ですので行くのも難しいですよね。

やはりすべての集りは避けるべきなのかも知れません。

葬儀も集まりみたいなものですよね、家族、友人遠い親戚、普段会わない人が集まるのですから。

最近の葬儀は身内のみでやられる方が多くいらっしゃいます。

家族葬というものですね。

二桁の人数が集まるとなると、感染予防も強化したほうがいいかもしれません。

2022.01.19

オミクロンが猛威を奮っており、感染者数が5396人と過去最多の人数になっております。

重症化することは少ないそうですが感染力は高いみたいです。

いつまで感染対策をしないといけないのだろうと思われる方も多いでしょうが皆さん頑張っていきましょう。

2022.01.18

コロナウィルスオミクロン株による感染者が増え続けてます
コロナに感染するとそれは大変なんですが
「コロナ?風邪?わからない!」って時も困る事をあらためて実感しました

朝というか深夜、強烈な喉の痛みで目が覚めました。唾を呑み込むのも躊躇してしまうほどです
過去にない激痛で「これはもしや?」と

ネットで調べるとオミクロン株は喉の痛みも症状としてかなり出るらしく、感染を疑いました
朝一で会社に連絡をいれ病院に行きます
症状を伝えコロナかどうかも調べて下さいと言うと病院の前、真冬の寒い中外で待つよう言われます
結果、陰性で一安心したのも束の間「急性喉頭蓋炎」という喉の病気でした

喉の奥、喉頭が炎症し腫れがひどいと窒息する事もあるとお医者さんに言われます
本来なら入院レベルらしいのですが、しかしコロナ禍で入院出来ないとの事
「今晩また来るように」「呼吸に異常を感じたら躊躇せず救急車を呼ぶ事」と言われます
正直恐怖しかありません
幸い夜までに痛みが少し引き、落ち着きましたが症状が出た深夜は激しい痛みの中「どうしようどこに連絡すれば病院行っていいのか」と、かなり混乱しました

皆様には「風邪?コロナ?」って時はどうするかあらかじめ考えておくことを強く念押ししたいと思います!

2022.01.17

先日私の中で衝撃のニュースを目にしました。

アメリカで心臓病を患う50代の男性に豚の心臓を移植したという内容です。

このニュースを見た時に遂にこんな時代が来たかと驚きました。

元々は猿で実験していたが心臓のサイズが小さく上手くいかなかったところに、サイズがちょうど良く構造もよく似ていることから豚に白羽の矢が。

医療で使うためには、体内に菌がいない“無菌”のブタを育てる必要がありました。実は、母親のお腹にいるブタは、ほぼ無菌なんだそうで、そのブタを取り出し、無菌ルームで大人になるまで育てます。

さらに、そのブタの遺伝子を操作して、子どもを産ませると、産まれてきたブタは、移植しても拒絶反応を起こしにくい心臓をもつブタになるんだそうです。

人間に心臓を渡す為だけに生まれてきた豚。

とても複雑な気持ちになりました。

さらに、、、

この移植を受けた男性が過去に自分の弟を刃物で複数回刺した罪で有罪になっており、刺された弟は半身不随になり車イス生活になっていた事がメディアで報じられました。

非常に複雑です、、、

単に医療が発達して可能性が広がった!!と喜べない。

考え方はたくさんあり、現段階では何が正解なのかとても難しいところなので今後の続報を注視していきたいと思います。

2022.01.16

昨日は昔の成人の日だと言うことに、晴れ着を着た若い女性を見て気づきました。

ふと、20数年前、私の成人式に恥ずかしい位張り切っていた母の事を思い出しました。

今の様に携帯にカメラがついている時代ではなかったので、インスタントカメラを片手に、もっと笑って!こっち向いて!と言う母を私も若かったので恥ずかしかしく思ってしまった事を今は少し後悔しています。

気づけば、その頃の母と同じ位の年齢になってしまいました。時が流るのは早いものです。

2022.01.15

日本でコロナ感染が確認されてから2年になるようです。
この2年の間に様々なことに変化がありました。
マスクなしに外出なんてできない。
気心の知れた人の前以外でマスクを外すのは、なんとなく気が引けます。
喉が乾燥して咳が出ないように外出する時はお茶やお水を必ず持って行き、
マスクの予備も必ず持って行く。他にも除菌グッズを用意します。
最近、外出するまでに時間がかかってしょうがない。
でも、ひとり一人の心がけが大切です。

さて、家族葬ホールおくりみでは、見学会&法事御膳ご試食会や
お葬式セミナーが開催されます。
ご予約受付中ですので、お気軽にお電話ください。

また、区民センターでの無料お葬式講座も同時に参加受付中です。
日程や開催場所もお気軽にお問い合わせください。

どの会場でも感染防止対策は徹底しています。
お待ちしております。

2022.01.14

もう間もなく、阪神淡路大震災から27年。

大学生活最後の数か月というときに起こった災害でした。

ちょうどそのころ神戸におりましたので、且つ、そんな年齢の時ですから記憶に鮮明に残っております。

こういう下りのブログを過去にも書いたことがあるかもしれませんが、やはりこの日が近づくと思い出さざるを得ないわけで。

現在、会社でもこの震災後に生まれているとか、小さいころだったからあまり記憶がない、テレビでは見て知っているが、という社員も当然ながらいるわけで、まるで私が戦争の経験を知らないのと同様に、実体験のない方もどんどん増えていくということです。

戦争にしても自然災害にしても、こんな経験などする必要もないくらいの出来事です。

東日本大震災やその他の天災も同様、忘れてはならないが、同じ目に遭ってもならない、そんなことがたくさんあります。

「当たり前が、当たり前にあるわけではなく、この当たり前が本当に幸せであるということを気付かせてくれた」

「自分たちは生きているのではなく、生かされている」

この2つのフレーズを、よく耳にします。

震災で辛い経験をされた方は、本当にこの言葉を嚙み締めていらっしゃいます。

この言葉こそ、実は究極の前向きのような気がしています。

葬儀という環境においても、ご遺族のお気持ちも、似た思いのように感じます。

だから、どれだけ日頃から生かされているという思いで日々を暮らせるかって、本当に重要なのだと、毎年、この時期、思い出すのです。

2022.01.13

大阪市のホームページで発表されているコロナ感染者数が増加しています。

11日が215名、12日が552名と2倍以上の増加です。

オミクロン株について重症化率が低いなど様々な情報がありますが、

まずは感染しないように密を避け、うがい、手洗い、消毒を遵守して、

お客様にご迷惑がかからないようにしてまいります。

はやく、マスクをしなくてもよい生活に戻ってほしいですね。

2022.01.11

本日、2022年1/11は一粒万倍日と天赦日が重なる年に数回しかない縁起のいい日です

一粒万倍日は一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味で何を始めるにも良い日とされています

天赦日は日本の暦で最高の吉日と言われ天が万物の罪をゆるす日とし、この日に始めたことは全て成功すると言われる日だそうです

1/11のゾロ目なのも気持ちいいですね

どこまで本当かは分かりませんがこれをきっかけに何かを始めるのは良いかもしれませんね

僕も筋トレでも始めてみます!

2022.01.10

新年あけましておめでとうございます。

2021年はあっという間で、早くも2022年が始まりました。

この時期になりますと、火葬場が大変混雑しており、亡くなられてから5日ほどで火葬する、といった形が多々見られます。

5日の間はお家にお連れしていただいてもかまいません。

もちろん当社の安置施設でお預かりすることも可能です。

どんなお家の作りでも、できる限りお客様のご要望通りにして差し上げることが、私共の役目でございます。

故人様のお家がたとえ、エレベーターがない4階でも、一度はお家に帰りたいですよね。

5日間も火の番をしないといけないの?

決してそういうことではございません、本来は、火や煙を絶やさないようにと言われておりますが、何かの折りにお線香をあげていただく

例えば、「おはよう」でつけて

    「行ってきます」で消す

    「ただいま」でつけて

    「おやすみ」で消す

と言った形で気にかけて差し上げること方が1番大切だと思いますので、お身体無理なさらないように、供養をして下さい。

もしもの場合の時、お連れしたい場所はお気軽におっしゃって下さい。

どんな場所でも対応させていただきます。

2022.01.09

先日、久しぶりに懐かしい友人から連絡がありました。
社会人になってはじめて勤めた職場での同期です。
営業所が違ったので一緒に仕事をしたというわけでは
なかったのですがなぜか気が合い、今でも大切な友人です。
今年こそは会おうねと言いながら数年がたってしまいましたが、何とか実現しそうです。
数年前からの思いが叶います。

毎年のように新年になったら、あーしよう、こーしようと
様々な目標を立てるのですが、だいたいうまくいきません。
今年は、小さな目標をたくさんたてようと思います。

大きな目標をたてて、できなかったことを反省するより、
日常のちょっとしたことや、日々の仕事の中で小さな目標をたてて達成したり
やりたいと思うことが努力してできるようになっていって「やったーできた!」が
たくさんあるほうがいいなと思います。

私たち業務課は、お客様のからのご質問にきちんとしたお話ができるよう
今年もさらに勉強いたします。
何かありましたら、いつでもご遠慮なくお電話くださいませ。

2022.01.09

コロナが少し落ち着いてきたかと思っていたら東京の方では千人を超える感染者が出ているとニュースをしているのを見ていつまで続くのかと思います。

そろそろ指定感染症から外れないかなぁと思います。

ですが、このような時期だからこそより一層気をつけて暮らしていかないといけないと思いますので、皆様も頑張って乗り越えて行きましょう。

2022.01.08

やっぱりタオルはふわふわな方が好きですよね。

私の家では柔軟剤「ラボン」を使っています。

やはり物事も人間も柔軟性が大切だと常々思います。

考え方や行動が凝り固まってしまうと成長を妨げてしまうので。

ついつい私も「今までこうやってきた」という気持ちになってしまい、後々考えると成長のチャンスや新しい事に触れる機会を逃していたなと反省する事がよくあります。

「お堅い職業」の代名詞的な役所でも世間一般とはスピード感の違いはありますが様々変わっていく事があるというニュースを見ました。

公務員が使う文書には細かいルールがあるらしいのですが、それが70年ぶりに改訂されたそうです。

例えば、、、

「届出」「手続」という言葉は送り仮名を省くというルールがあったそうですが、「届け出」「手続き」のように送り仮名をつけても使用可能になりました。

また、カタカナを平仮名表記に変換する際は「ボール」→「ぼおる」、「サービス」→「さあびす」と横棒を使わないルールだったのが「ぼーる」「さーびす」と平仮名表記でも横棒が使用可能になったり。

逆に元々なぜそんなルールだったのか?というお役所的な決まり事だったのでしょうが、、、

それでも、お堅い役所でも新しく変化、もしくは進化をしているわけなので、負けずに私も成長し続けて有意義な一年にしていこうと年明け早々に気を引き締めております。

2022.01.07

早いもので2022年になって一週間がたちました

今日は人日の節句です

朝から七草粥を食べました。

手抜きをして、インスタントの七草粥にしました

今年も健康でがんばります

2022.01.06

正解か、不正解かは、結果次第なのかどうか。結果オーライという言い方もありますが、同じ場面に遭遇した時に、以前はなんとかうまくいったが、今回はダメだった、ということもあるでしょうし、やっぱり前回はまぐれだったんだー、と悲嘆にくれることもあるでしょう。

仮説と検証というと、昔、数学が大嫌いな私は、数式を見ただけで気が遠くなるくらいの、検証嫌いだったことを思い出します。

この数式が正しいのだと、検証?立証?することに対して、まったくもってこの行為に対する意義が理解できませんでした。

正しいか、間違っているかを、検証するのです。これは正しいであろうという仮説を立てるかどうかは忘れましたが。

人間の行動を数式に当てはめるのはなかなか難しいのかもしれませんが、これだけ行動学やら統計学が発達すると、ある程度、そんな行動や心理に対する学問の分野も発達しているでしょうし、またインターネットやECの世界ではこんなことはもう当然のデータになっているのでしょう。

確立や統計の裏側(かどうかは知りませんが)にある、心理というものをミックスさせて、顧客が何を望み、どういうことに魅力を感じ、最終的に購買に走るのかということを考えたときに、いま、本当に世の中の動きが変わり、よく言われます製品が良ければ売れるということもなく、世の中には良いものだけど、人を惹き付けられなかったものが、星の数ほどあるのでしょう。

いわゆる、顧客の価値観のどこに訴えられれば、認めてもらえるのか。

そうなんです。お客様を第一に考え、お客様が幸せになることを考え、そしてそれが真実であるといかに伝えられるか。

伝達手段が発達した一方、情報過多もすごい勢いです。

こういう時代に選ばれる葬儀社とは、いったいどんな葬儀社なのか。

今日も眠れません。

2022.01.05

小寒、さらに寒くなる日の入りです。
今まであまり気にしたことがありませんでしたが、
この仕事に携わるようになってから、他にも様々なことを
知ることになりました。
この頃から寒中見舞いを出し始めます。

商店街のお店の前で恵方巻のポスターを見ると
節分が過ぎれば立春で暦の上では春なんだなと
思うようになったのも最近です。

年末年始がバタバタとアッという間に過ぎてしまいましたが、
今年こそはと思うことに挑戦していきたいと思います。

2022.01.04

はじめまして、本日から新しく更新させていただきます。
まだ不慣れなことも多く、先輩方にはお世話になりっぱなしですが、
年明けの気持ちを切り替えやすい今、より一層業務に励みたいと思います。

さて、早いもので三が日も過ぎ、本日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
通勤の電車でも仕事勤めらしき方々が戻ってきたな、と実感しております。
弊社は葬儀社ですので年末年始関係なく動いておりましたが、
満員電車に揉まれて改めて気が引き締まる思いです。

では皆様もお体にはお気をつけてお過ごしください。

2022.01.03

新年があけましたら、毎年「今年もあと365日で終わりかあ」と言って周りの人にひねくれてると言われますが

一年って実は365日ではありません

閏年が「400年に97回」ありますので

365.2425日らしいです

今年は平年ですので残すところ362日となりますが頑張って行きましょう

今年もよろしくお願いします!

2022.01.02

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、私が住まわせていただいているアパートですが、大家さんがとてもマメな方で、お正月はアパートの玄関に「門松」と「しめ縄」を毎年飾ってくれます。

門松は年神様が家を訪ねる際の目印、しめ縄は神聖な場所の目印や厄払いの意味があるそうです。

大家さんのおかげで運気が上がっているのか….昨年に引き続き今年も無病息災で頑張ってまいります。

2021.12.31

とうとう痛い寒さもやってきましたね。

今日のお昼頃は雪が降っていました。大阪では雪は見ますが、積もることが滅多にないみたいですね。

2021年も最後の日になりました。

皆様はどうお過ごしでしょうか?

私は今日が仕事納めの日になりました。

私たち、葬儀社は365日24時間対応しております。

祝日、ゴールデンウィーク、年末、いついかなる時でもお迎えの対応をさせていただいております。

何かお困りごとや相談などございましたら、いつでもご連絡くださいませ。

それでは良いお年を!

バックナンバー

かわかみ葬祭は、事前の
『無料あんしん相談』が有名です!

  • お客様サポート専用ダイヤル
  • 無料資料請求
  • お客様サポート専用ダイヤル
  • 無料資料請求

供花・供物のご予約も承ります

大阪わかりやすい・親切と評判の

かわかみ流・お葬式相談は、私たちにお任せください!

  • 藤田 華代

    藤田 華代

  • 細川 博功

    細川 博功

  • 藤村 緑

    藤村 緑

  • 山田 洋介

    山田 洋介

  • 藤田 有紀

    藤田 有紀

[自信と責任があるから、専任スタッフ全員が実在・フルネームの実名]

ご希望の連絡方法で
24時間365日ご家族様のご相談を
お受けしております

  • ご来店でのご相談

    ご来店でのご相談

    お近くのかわかみ葬祭の店舗や会館にご来店頂けますと、弊社専任スタッフが親身にご対応させて頂きます。

  • お電話でのご相談

    お電話でのご相談

    お電話にて不明な点等ご相談承っております。24時間365日いつでもご対応させて頂きます。

  • メールでのご相談

    メールでのご相談

    メールでもお気軽にご相談いただけます。まずは不安や疑問点から一緒に解決しましょう。

  • ご訪問でのご相談

    ご訪問でのご相談

    ご自宅や病院、近所のカフェなど、ご指定いただいた場所に資料をお持ちして打ち合わせさせて頂きます。

お客様サポート専用ダイヤル
お客様サポート専用ダイヤル
  • 川上葬祭
  • ことほぎ友の会会員募集中
  • おくりみ東部市場前
  • おくりみ勝山
  • 葬儀の現場から
  • お葬式日記
  • お葬式の知識

大阪市|東住吉区 天王寺区生野区の、家族葬・お葬式の相談窓口は「かわかみ葬祭」へ。JR桃谷駅から徒歩5分。桃谷商店街からもアクセスが便利な「桃谷本店」 今里筋と勝山通の交差する大池橋交差点、大池橋バス停の目の前「大池橋店」お葬式や家族葬の相談、事前の費用見積り、準備や手続きのこと承ります。
無料のお持ち帰り資料(生野区優良葬儀場パンフレット、お葬式の手引き、お葬式のマナー他)を多数、取り揃えております。
最寄り駅:生野区の各駅・・・JR桃谷駅、鶴橋駅、東部市場前駅、近鉄・鶴橋駅、今里駅、大阪メトロ千日前線鶴橋駅から乗り継ぎアクセス良好。

川上葬祭

ホーム

お急ぎの方へ

初めてお葬式をする方へ

当社の特徴

費用とプラン

式場案内

お客様の声

事例紹介

お葬式の知識

お葬式お役立ち動画 お葬式日記 葬儀の現場から

よくあるご質問 企業情報 採用情報

お問い合わせ 無料あんしん相談

ことほぎ会員申込み 供花・供物のご予約

個人情報保護方針 情報セキュリティ基本方針
品質マネジメント方針 葬祭サービスガイドライン
サイトマップ公式YouTubeチャンネル
「あなたと家族のお葬式相談室」
公式Instagram

川上葬祭
川上葬祭

大阪市生野区の家族葬・葬儀 地域一番の低価格・総額6.9万円~

電話をかける
無料資料請求