事前相談の重要性
10年以上前に弊社にてご葬儀を執り行なったご家族が、今回、その当時の喪主であられたお父様の葬儀の件で、事前相談を担当させていただいた際のお話です。
「前回の葬儀は父が全て一人で取り仕切っていたので僕は全然何もわからずで、病状が早く進んでしまって話も聞けずで・・・」
息子様から当社にお電話があり、さらに詳しい話を聞きたいが仕事が多忙でなかなかまとまった時間が取れないという状況を伺い、オンラインでのご相談を提案させていただきました。
もしもの際にご安置する場所をどうするか、どのようなスタイルで執り行うか、葬儀をする式場をどこにするか、人数はどのくらい参列されるか、、、などなどパソコンの画面越しではありましたが実際にお顔を見ながら、また事前に郵送しておいた資料をご覧いただきながらお話が出来ました。
相談後には、
「ここまでしてもらってだいぶ安心することが出来ました」
とのお言葉をいただき、
「わからないことが出てきましたらいつでも電話やメールでご連絡ください」
とお伝えしました。
その後1週間ほどメールにて、事前相談時にはわからなかったご宗旨。遺影写真の原稿の確認。見積書なども細かいところまでお話をすることが出来ました。
そしてさらに1週間後、、、
お父様が病院で息を引き取られたと連絡があり、すぐに病院へ駆けつけ、事前相談にてお話をしていた内容を反映させたお見積書をお持ちしてお打ち合わせをさせていただきました。
「事前に詳しく聞いていたから、家族にも話していますしこの内容でお願いします」
「色々とアドバイスをいただいて安心できたので、父と最後の時間をゆっくり過ごすことが出来ました」
と言っていただきスムーズにお話をすることが出来ました。
葬儀を執り行った後にもわざわざご連絡をいただき、
「事前にご相談させてもらって本当に良かったです。対応も丁寧で安心して葬儀に臨むことが出来ました。ありがとうございました。」
とのお言葉をいただきました。
私たち葬儀社では毎日のように事前のご相談をしております。
しかし、葬儀の事前相談となるとご家族が心配な状況の中、まだ亡くなっていないのにそんな縁起の悪い話をするのはとためらう方もいらっしゃることも事実です。
そういった状況がある中で当社へご相談をしていただいている方に対して、お客様の目線に立ってどのような葬儀を提案出来るのか。
今の時代ならではですが、今回のお話のようなオンラインでお顔を見てご相談することもできます。
自分が事前相談でお客様にどんなことが提供できるのか?相談後の時間を心から安心して過ごしていただけているのか?
今回のお客様とのやり取りを通して、事前相談の重要性を感じるととともに、知識はもちろん、話し方、姿勢、身だしなみに至るまで全ての部分において日々成長が必要だと改めて学ばせていただける経験でした。
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