大阪市生野区の家族葬・葬儀 地域一番の低価格・総額7.3万円~ かわかみ葬祭

川上葬祭
川上葬祭
0120-420-441

大阪市生野区の家族葬・葬儀
地域一番の低価格・総額7.3万円~

お葬式日記

いい人

2025.01.27

というと、皆さんはどういう人を「いい人」と思うのでしょうか?こればかりは、世代とか性別とか関係なく、恐らくある程度「共通」した所作や振舞いがあるのではないか?と考えています。

いい人になろうと、日々思うことはないのですが、ただ我々もサービス業の端くれ、「いい人」と思っていただければ、そこに満足感を得ていただけるのであれば、「いい人」というのもお客様にとっては良いことではないか?と考えることはよくあります。

そんな折、私は毎日大阪環状線で通勤をしているわけですが、こんな広告が社内中に貼りだされておりました。

それが、「いい人すぎるよトレインin大阪環状線」です。

おおっ!なんていい人なんだ!と思わせる、いい人のさり気ない言動が書かれており、クスッとなることや、それはなかなかできんなーと感心することなど、とても朝から良い気分にさせてくれました。

そう、いい人は、さりげないんですよね。先ずはこれが基本前提です。ありがとうを求めることもなく、喜ばせようと全面にアピールすることもなく、もしかしたら気付いてもらえないことも多々あるのではないか、ということも「それはそれでよい」というスタンス。やもすると多くの人は、「手柄自慢」的にいい人アピールするものもいますが、まあ、ありがたみは半減していることに気づいてない人も多いのですけど(あくまでも個人的見解です)

その投稿、応募された方のうち、結構10代の方の作品も多かったのですが、特に「さり気ない気遣い・なかなかシャイでできない人のフォロー」が共通項だと感じました。やはりそうなんです、さり気なさです。

つい先日、自転車置き場で自転車を止めるのに手こずっていると、見知らぬ女性の方が、私の駐車を阻む横の自転車を、クイッと軽く倒してくださり、その間に私は自転車を入れることができたということがありました。「すみません、ありがとうございます!」と声をかけるやいなや、(私は特に大したことはしていませんわ感で)スッと立ち去られました。

「ちょ、ちょっと!格好良すぎますやん!〇れてしまいますやん!」と心の中で叫ぶ自分が恥ずかしかった、という朝からとても気分が良かったという「いい人」に出会いました。

そういう行動ができる人って、普段もいろんなところで、さり気なく良いことをされているんでしょうね。

H-O

バックナンバー

かわかみ葬祭は、事前の
『無料あんしん相談』が有名です!

  • お客様サポート専用ダイヤル
  • 無料資料請求
  • お客様サポート専用ダイヤル
  • 無料資料請求

供花・供物のご予約も承ります

大阪わかりやすい・親切と評判の

かわかみ流・お葬式相談は、私たちにお任せください!

  • 藤田 華代

    藤田 華代

  • 細川 博功

    細川 博功

  • 藤村 緑

    藤村 緑

  • 山田 洋介

    山田 洋介

  • 藤田 有紀

    藤田 有紀

[自信と責任があるから、専任スタッフ全員が実在・フルネームの実名]

ご希望の連絡方法で
24時間365日ご家族様のご相談を
お受けしております

  • ご来店でのご相談

    ご来店でのご相談

    お近くのかわかみ葬祭の店舗や会館にご来店頂けますと、弊社専任スタッフが親身にご対応させて頂きます。

  • お電話でのご相談

    お電話でのご相談

    お電話にて不明な点等ご相談承っております。24時間365日いつでもご対応させて頂きます。

  • メールでのご相談

    メールでのご相談

    メールでもお気軽にご相談いただけます。まずは不安や疑問点から一緒に解決しましょう。

  • ご訪問でのご相談

    ご訪問でのご相談

    ご自宅や病院、近所のカフェなど、ご指定いただいた場所に資料をお持ちして打ち合わせさせて頂きます。

お客様サポート専用ダイヤル
お客様サポート専用ダイヤル
  • 川上葬祭
  • ことほぎ友の会会員募集中
  • おくりみ東部市場前
  • おくりみ勝山
  • 葬儀の現場から
  • お葬式日記
  • お葬式の知識

大阪市|東住吉区・天王寺区・生野区の、家族葬・お葬式の相談窓口は「かわかみ葬祭」へ。JR桃谷駅から徒歩5分。桃谷商店街からもアクセスが便利な「桃谷本店」 今里筋と勝山通の交差する大池橋交差点、大池橋バス停の目の前「大池橋店」お葬式や家族葬の相談、事前の費用見積り、準備や手続きのこと承ります。
無料のお持ち帰り資料(生野区優良葬儀場パンフレット、お葬式の手引き、お葬式のマナー他)を多数、取り揃えております。
最寄り駅:生野区の各駅・・・JR桃谷駅、鶴橋駅、東部市場前駅、近鉄・鶴橋駅、今里駅、大阪メトロ千日前線鶴橋駅から乗り継ぎアクセス良好。

川上葬祭

ホーム

お急ぎの方へ

初めてお葬式をする方へ

当社の特徴

費用とプラン

式場案内

お客様の声

お葬式の知識

お葬式お役立ち動画 お葬式日記 葬儀の現場から

よくあるご質問 企業情報 採用情報

お問い合わせ 無料あんしん相談

ことほぎ会員申込み 供花・供物のご予約

個人情報保護方針 情報セキュリティ基本方針
品質マネジメント方針 葬祭サービスガイドライン
サイトマップ

川上葬祭
川上葬祭

大阪市生野区の家族葬・葬儀 地域一番の低価格・総額8万円~

電話をかける
無料資料請求