健康診断
今年も健康診断の時期がやってきました。
葬儀にたずさわる者として、健康のこと、病気のことについては、気にかかることです。
自分と年齢が近い方でも、それよりもずっと若い方でも大きな病気にかかる方はいらして、若い分、進行も早くて難しいというお話は伺います。
また、母娘で同じご病気だったという話も伺います。
私の母も、自身の持病について、遺伝する可能性もあるから定期的に検査などをしてもらうようにと、私に口酸っぱく言います。おかげさまで、耳鼻咽喉科系統のこと以外は健康優良児で中年までやってきたので、健康診断や気にかかるところの検診は続けて、この調子でやっていきたいところです。
それにしても、昨年は健康診断の1ヶ月ほど前からアルコールを控え、甘いものを控え、パンも控えて調整をしていたのですが、今年は野放しの正面突破の状態です。真の姿で健康診断に挑みたいと思います。
Y・F


































