神呪寺
先日、西宮市のシンボルともいわれる甲山にあります、神を呪う寺と書いて神呪寺(かんのんじ)というお寺へ行ってきました。
呪うと聞くと物騒ですが、実は怖い意味ではなく呪文という意味だそうで、「甲山を神秘的な神の山」として信仰し、この寺を「神のような不思議な強い力(呪文)のある寺」と名付けられたことが由来なんだそうです。また、神呪(かんのう)とは「般若心経にある神呪(しんじゅ)で、真言という意味」でもあります。意味を知ると神秘的な場所に思えますね。
訪れた日はまだ涼しいのか暑いのか。。。という時期でしたので、甲山を登ると汗だくだったのですが気づけば11月ですっかり冷え込み、最近はコンビニのホットドリンクを握りしめながら夜道を歩いています。
神呪寺から見下ろす絶景と共に見頃になった紅葉を楽しみに行くのも良いですね。ぜひ、秋のピクニックがてら訪れてみてください。Y・H
- < 前の記事へ


































